コンサルティング

弊社のコンサルティング指導について

オフィスからもお金を生み出せる!“稼ぐ営業オフィス”づくり

 オフィス環境業界は、様々な会社が実に多く存在しています。デザインに凝って、オシャレな環境で社員のモチベーションアップを唱えます。しかし、「投資すべきことは別にある」と考えている経営者も少なくありません。

 弊社のコンサルティング最大の特徴は、外回り営業だけではなく、「オフィスの営業力で受注できる仕組み」を指導する点です。これは代表の寺崎が20年以上にわたり、150以上のオフィス移転にかかわり、いかにして儲かる仕組みをオフィスに仕掛けるかを探求してきたことにあります。

 経営者が、将来への投資として、オフィスを改装・移転したにもかかわらず、業者との打ち合わせに時間を奪われ、多額の費用をかけた割に、出来上がりは、ただきれいになっただけ。

 確かに改装当初は社員も喜んではいるが、1年後にはその効果さえ薄れてしまう。投資に見合う費用対効果が現れないまま、その場限りのカイゼンになっています。これは大問題ではないでしょうか。

 弊社が掲げているのは、オフィス投資を最大限活かした「経営者が欲する目的を果たし、儲けを生み出す為の、“稼ぐ営業オフィス”づくり」です。

 オフィスにはいくつも機能がありますが、顧客や取引先との面談機会を増やすために、「創造・提案・商談を仕掛ける3大機能」をオフィスに仕組んで、オフィスから収益を上げられるように指導します。

 巷には「オフィス移転プロジェクトの進め方」など、段取りを教えるセミナー、業者から提出された見積書をもとに「コストダウン交渉の方法」を教えるコンサルタント、「家賃交渉」のコンサルタントなど、少しでも安くする方法論で溢れています。

 弊社のコンサルティングは、その一段上の階層、「いま以上に、もっと稼ぎ出すやり方、継続的に、よりよくオフィスから儲けを出す方法」を独自メソッドで提供します。つまり、コストダウンより積極的に、経営者目線の攻めの投資効果を狙います。

 

経営者向け「オフィス戦略方針」づくりのマンツーマン指導

専門家による切れ味のあるコンサルティング

 1フロアあるいは一棟に1人から500人が収容できるオフィスづくりを多数手がけてきた、寺崎によるマンツーマンのコンサルティングが受けられます。
 独自の強みを導き出して、未来の“稼ぐオフィス”の考え方・仕組みづくりを指導します。いかに見込み客や既存客を自社に呼び込み、商談力を向上させるか。なにを仕組みどんな仕掛けで儲けることができるのか。内勤社員を営業化するにはどんなことに注意したらよいか。新規とリピーターを同時に増やす方法、自社で仕組みを回していく実務も具体的な内容です。

 一般的なコンサルティングでは、売れないから営業を強化して、「売り込む」ことを指導しますが、寺崎は、「売れないのは、本当の意味で真摯に顧客に寄り添っていないからだ!」と考えます。自社に招待して顧客を喜ばせる、「売り込まない」戦略をとります。 さらに、ICT(一致して・コミュニケーションして・提案する)で「もてなす」ことで営業力強化を仕組み化します。優良顧客をトリコにして囲い込み、ファンを増やして、利益につなげるというものです。これからの時代に求められる方法論を指導する、他にはないコンサルティングです。

 

ご提供する”稼ぐ営業オフィス”とは

オフィス空間を城下町に見立てた、「創造・提案・商談の場」づくり

 弊社が抱く理想のオフィスは「城下町型」です。
 町というものは、必ず誰かが意図的に創っているものです。
 戦国時代から城では、城主が戦略を描き、家臣が戦術を練り上げ、家来に戦闘させてきました。城下町にも外敵から城を守る仕組みがありました。城下町には大通りがありますが、城に一直線では突入できないようになっていたり、家々が邪魔したりと、防衛機能が備えられていました。そこには城主の意図が感じられます。 

 一方で寺町の参拝客相手に、お祭り、食べ物屋、お土産屋といった商売をしていた町民の存在がありました。そうです、町づくりを営んでいる非戦闘員=町民を主役としてキャスティングする城主の意図を読み取れます。
 その後城主不在になっても、客を誘致して、商売を営み続けている点や、人々の習慣や知恵を利用して、戦国の町から現代の商店街・歓楽街へと変貌を遂げてきたのが城下町なのです。

 城主を社長、家臣を上層部社員、家来を営業、と置き換えた時に、町民は差しづめ内勤社員に当たります。
 現代は戦国の世ではありません。しかしオフィスに城下町のような「客を誘い込み攻める」仕組みと、社員の知恵を最大限活用した仕掛けをしたらどうでしょう。
 たとえばイベントや特別招待などで、オフィスへ“ヨビコミ”、内勤社員も“稼ぐ営業さながら”商談に参加します。参拝客(訪問者)を楽しませ、商談に“ヒキコミ”ます。訪問者を“マキコム”ことで、受注というお土産ができることになるでしょう。ごり押しして売りつけるのでも、だまして買わせるのでもなく、人々の感情から、自然に商談がまとまる仕組みを組み込むのです。そのように社長が意図的に創り、社員の創意工夫で“稼ぐ営業オフィス”を最大限実現することが、弊社が抱く理想のオフィスなのです。

 

コンサルティングの3つの約束

「明 朗 主 義」
1.何を、いくらで、いつまでにするのか、内容・金額・工程を明示します
2.理想論ではない現場主義に根差した考え方を提供します
3.コンサルティング終了後も、仕組みをまわせるように指導することで、クライアントが自律的に考え、変化に対応できるようにします

 

 

◎セミナー開催します 詳細はセミナーのご案内をご覧ください

改装・移転で取引先を一気に増やす!
“稼ぐ営業オフィス”をつくる3大戦略セミナー

※お待ちになれない方は、「スポットコンサルティング」も随時受け付けますのでお申し込みください。

 

コンサルティングの内容

始期と終期が明確なコンサルティングプロセス
 第1回目から最終回まで、全7工程で“稼ぐ営業オフィス“構築のコンサルティングは終了です。終了後の成果物として、“稼ぐ営業オフィス“構築の方針書を作成できます。
 弊社のコンサルタントが、御社へ訪問して、2時間半/回 × 7回 の工程です。無意味に契約期間を延長したり、コンサルタントが居つくことはありません。工程が終了すると、クライアントが自律的に行える設計のため、方針書の指導はもう不要になるからです。

 

“稼ぐ営業オフィス”をつくり上げるコンサルティングメニュー
方向性・機能・接点・ゾーン・配置・工程・運用という7段階ですすめます。

1回目:現状認識と目指す自社オフィスの方向性の確認
<内容>
●現状認識・問題把握から目指すべき方向性の設定
●目的・優先順位の明確化と成し遂げる将来ビジョンの明文化
●自社の強みを引き出して、商談力オフィスに反映させる考え方
●“稼ぐ営業オフィス“の5大要素~自社に導入する機能の決定

2回目:最優先するオフィスの役割と仕掛けの配分の設定
<内容>
●目的とするオフィス機能の役割と利用効率を最大化する方法
●その他オフィス機能の配分と、オフィス全体のイメージ概念図
●社内活性化と生産性向上を目指す社員コミュニケーション活用法
●内勤業務が力を発揮する~オフィスがお金を生み出す仕組み

3回目:オフィスへの対顧客・取引先意識付けと接点構築
<内容>
●自社オフィスに招き入れて商談する、対顧客・取引先接点増強作戦
●優良顧客・取引先との関係強化のための接点構築の手順と方法
●商談力向上に焦点を絞った、空間デザインと設計のポイント
●核となる強み商材をひと際目立たせるITを使った展示と提供の仕掛け

4回目:機能性と導線、将来へのマージン設計
<内容>
●快適性+機能性があるオフィス導線とイメージ具現化の指針
●指揮命令伝達性に優れ、社員が見える話せる集まれる環境のつくり方
●将来の組織変更も視野に入れた可変性レイアウトの考え方
●オフィスから生み出す利益と掛け合わせて勝ち得る顧客の信頼

5回目:コミュニケーション空間、中央空間設定
<内容>
●社内外コミュニケーションの空間にふさわしい什器の選び方
●健康経営を通じて社員が成長できる快適環境のつくり方
●オープン&クローズエリアの選択と安全性・セキュリティ性の条件設定
●誘導作戦を成功させて商談が向上するシステム設計のポイント

6回目:運用・移転・実施に向けたロードマップ
<内容>
●“稼ぐ営業オフィス“実施に向けた全体工程設定
●改装・移転を成功させるプロジェクトマネジメントの実務とコツ
●協力会社の技術を最大限に利用するための「時短ツール」活用術
●定期的な招待と継続的な運用をしてゆくための仕組み

7回目:最終確認・オフィスの長期戦略
<内容>
●オフィスがお金を生み続けるよう進化を繰り返すための重要な考え方
●取引先との関係をシステマチックに深化させるオンライン管理の導入方法
●業務の定期的なメンテナンスでオフィススタッフが真価を発揮する
●・新加した“稼ぐ営業オフィス“仕組みの流れづくりと最終確認

 

「オフィス戦略方針書」とはなにか
 基本コース・特急コースで経営者ご自身に作成して頂く、コンサルティングノートです。
 “稼ぐ営業オフィス”には、「5大決定要素」があります。毎回、順を追って“稼ぐ営業オフィス”の各要素を決定します。そして「寺崎式オフィスメソッド」で、各パーツを組み立てて、オフィスづくりに組み込んでいきます。
 メソッドには「独自ピース作成法」「パーツ組織連結法」「適材配置の黄金比率表」などがあり、7回の工程を終えた時、あなた独自の「オフィス戦略方針書」が出来上がるというものです。

 

コンサルティングコース 料金案内

◆稼ぐ営業オフィス構築コンサルティング 基本コース
本コース :¥1,765,000(税込)
交通費(東京23区内)¥5,000(税込)/回
例)訪問先が千代田区の場合(東京23区内一律) ¥1,800,000(税込)

■これから改装・移転を計画される方に最適

■2週間に一度、弊社のコンサルタントが御社へ伺います。個室の準備をお願い致します。

■2時間半/回 ×7回(約3か月の期間)

 

※次のコンサルティングまでに課題を提出していただきます
※最終的にオフィス戦略方針書を作成できるようにします
※返金の場合は交通費のみお支払いください

 

 

◆稼ぐ営業オフィス構築コンサルティング 特急コース
特急コース:¥2,075,000(税込)
交通費(東京23区内)¥5,000(税込)/回
例)訪問先が千代田区の場合(東京23区内一律) ¥2,100,000(税込)

■すでに改装・移転計画がスタートしているが、
業者との交渉に迷われている方に最適

■1週間に一度、弊社のコンサルタントが御社へ伺います。個室の準備をお願い致します。

■3時間/回 ×5回(約1ヵ月の期間)

※2週に一度の頻度で、次のコンサルティングまでに課題を提出していただきみあす
※最終的にオフィス戦略方針書を作成できるようにします
(改装・移転実施の3か月前までに終了が理想)
※返金の場合は交通費のみお支払いください

 

 

コンサルティングサービスのお支払方法

※すべてのサービスは料金前受にて受け付けております。

※ご希望のコンサルティングメニューをお選びください 。
お申し込みフォームに必要事項をご入力の上、送信ください 。
受付後返信メールに請求書を入れさせて頂きます。その指定口座へお振込みください。

 

●普段のオフィスに関するご相談は、 「オフィスに関する相談室」はこちら

 

コンサルティングに関するお申込み

「※」のついている項目は、必ずご記入をお願いいたします。

ご希望のコンサルティングコースをお選びください。
コンサルティング 基本コース ¥1,800,000コンサルティング 特急コース ¥2,100,000

(確認)




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